2018年5月2日水曜日

「ええやん」


「ええやん」・・・これは今年度の生徒会の目標です。先日の生徒集会での発表を私なりに解釈すると、過去の慣習にとらわれず、自分たちの学校をよくするために、どんどん意見を出していこうということではないでしょうか。遠慮しないで、生徒会で学校を盛り上げていこうということです。
 学校の掲示板には、多くの「ええやん」が貼られています。先日まで生徒玄関前の掲示板に貼られていた「みんなでやればええやんPROJECT」に生徒会の目指そうとしていることがよく表れていたと思います。ぜひ、全校生徒で南池田中学校を盛り上げていきましょう。
 今日は昨日とは一転して、雨の家庭訪問となってしまいました。担任の先生は、なかなか大変だったと思います。
 さて、明日からゴールデンウィーク後半の4連休です。みなさんそれぞれに予定はたっていますか。私は、歌の予定が2つ入っています。一つ目は、5月3日にエコール和泉のアムゼ広場で行われる「和泉市ウィンド・オーケストラ・コルハ」の「スプリングコンサート」です。なぜか、声がかかりそのコンサートの中で一曲歌うことになりました。しかも午前11時と午後1時30分の2ステージです。お時間あれば聴きに(笑いに?)来てください、もちろん入場無料です。そして、二つ目は、5月5日に高石市のアプラホールで行われる、私が3月まで勤務していた和泉中学校の吹奏楽部定期演奏会です。過去勤務しているときも、吹奏楽部の演奏で歌っていましたが、3月の時点
ですでに顧問の先生との間でプログラムが決まっていたので、転勤しましたが、今回が最後の出演ということで出演することになりました。
 4日の休みのうち、2日も歌の予定が入っているとは自分でも驚きですが、生徒会の目標にもある通り、校長が歌っても「ええやん」で、歌ってきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...