2018年5月1日火曜日

今日から5月!

 
ゴールデンウィーク前半の3連休が終わり、今日から5月が始まりました。昨日のニュースでも多く取り上げられていましたが、平成の年号での5月は、今年で最後となります。新しい年号は来年の5月からになるので、1年後は新しい年号の5月となります。
 さて、5月の始まりの今日は、とてもいい天気に恵まれました。気温も少し高めで、少し動けば汗ばむほどの陽気でした。中学校は今日から家庭訪問なので、4時間授業の後、給食、掃除、下校となりました。4連休を挟んで5月9日までの5日間が家庭訪問期間なので、どうぞよろしくい願いします。
 5月は花のきれいな季節でもあります。南池田中学校は、花のきれいな学校です。中学校のガーデニングクラブが活動していたり、月に1回「緑のボランティア」の方が花の手入れをしてくださっています。今は敷地内に多くの花が咲いており、その花を見ていると気持ちが安らぎます。給食が始まる前に毎日給食室に立ち、給食を取りに来る生徒たちに「こんにちは」と言いながら、手に消毒液をスプレーしています。約10分くらいの時間、給食室に立っていますが、その時に目に入ってくるのが、写真の景色です。ちょうど今は「ツツジ」がきれいに咲いています。いろいろな種類の「ツツジ」がありますが、これは「ヒラドツツジ」という種類になります。長崎県平戸市で栽培されてきたことからこの名前になったそうです。
 普段あまり気に留めない日常の景色ですが、ふと足を止めて、あたりに咲いている花を眺めれば、一瞬気持ちが和らぐこと間違いないと思います。中学校にどんな花が咲いているかを調べてみるのも面白いものです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...