2018年5月17日木曜日

今日は内科検診

 
 昨日の歯科検診に続き、今日は2年生の内科検診でした。午後の2時間で全クラスが終わりましたが、廊下で順番待ちをしているときもとても静かにしている様子に感心しました。検診で使っている保健室や図書室は、3年生の教室からの距離も近いので、順番待ちでざわつくと授業の迷惑になりますが、そういうことも一切なく、順調に内科検診を終えることができました。
 そして、今日から中間テストの1週間前です。1年生の人にとっては、中学校での初めてのテストとなります。テスト1週間前の過ごし方は結構大切で、この1週間の時間の使い方でテストの点数にも影響が出ます。1学期の中間テストで、しっかりと自分自身の勉強の仕方を確立することが大切だと思います。私自身、自分が中学校1年生の時の最初の中間テストでは、小学校の時のような感覚でわざわざ1週間前に特別に勉強しなくてもいいと甘く考えていたせいで、散々な目にあいました。みなさんは、そうならないようしっかり計画を立ててこの1週間を過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...