2020年1月26日日曜日

小中合同書き初め展

 
昨日今日の2日間、和泉市コミュニティーセンターで、第61回和泉市小中合同書き初め展が行われました。
 61回目ということで、和泉市ができて2年後には始まったという歴史ある書き初め展です。
 小中合同で書道の作品が展示されてい
る様子はとても見応えがあります。どれも力作で本当に素晴らしい展覧会だと思います。墨と筆で文字を書く機会は少なくなりましたが、だからこそこのような書写
展は価値があると思います。
 私は元々国語科の教師だったので、この書き初め展には新任の頃から関わってきました。今年で37回目でした。今年でこの書き初め展に関わることが最後になるかもしれないと思うと感慨深いものがありました。
 今日は午後から会場に詰めていましたが、南池田中学校の生徒や保護者だけでなく、これまでの教え子にもたくさん会うことができました。新任の時の教え子をはじめ、30年ぶりの再開だった教え子もいました。この催しがあったおかげです。
 今回の作品は明日の搬出のあと、中学校に掲示します。🏫にお腰の際はぜひともご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...