2019年12月10日火曜日

三葉学園あいさつ運動と歳末助け合い募金

 今朝は三葉学園あいさつ運動があり、青葉はつが野小学校と南池田小学校の児童の代表が、南池田中学校であいさつをしてくれました。
 
正門には、青葉はつが野小学校の児童とその卒業生の中学校生活委員、裏門に南池田小学校の児童とその卒業生の生活委員がそれぞれ立って登校してくる中学に元気よくあいさつの声かけをしてくれました。小学生のあいさつはさすがに元気で気持ちよく、登校してくる中学生もいつもとはちがう登校風景に少し戸惑いもあったようです。これで、2学期は3つの学校をすべて回ったことになります。あいさつの輪がどんどん広がればいいと思います。
 明日は、「和泉あいさつ運動」です。PTAの方に教師と生徒会が門であいさつをします。今朝とはまたちがった登校風景になることでしょう。
 夕方は、和泉市の中学校JRC部会が中心となって、歳末助け合い募金がありました。ごご4時から1時間、和泉府中駅、和泉中央駅、北信太駅、信太山駅、光明池駅、そしてスーパーセンターオークワ和泉納花店で、市内の各中学校の生徒たちが歳末助け合いの募金活動に取り組みました。
 
南池田中学校は、2年生代議員の4名が槇尾中学校の生徒会4人と共に、スーパーセンターオークワ和泉納花店で街頭募金ならぬ店頭募金に取り組みました。さすがに店の中には入れないので、正面の入り口の外で買い物に来たお客さんに募金を呼びかけました。多くの方が協力してくださいました。今回集まった募金は、和泉市中学校JRC部会から、日本赤十字社と、和泉市社会福祉協議会に寄付します。協力していただいたみなさんありがとうございました。
 明日のあいさつ運動に合わせて、南池田中学校では、修学旅行でも訪れている沖縄の首里城火災に対して生徒会の提案で募金活動を行います。明日は正門と裏門で、12日13日は下足ホールで行います。賛同できる方は、こちらへの協力もお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...