2019年11月12日火曜日

和泉市中学校連合音楽会

 
今朝は昨日の和泉あいさつ運動に続き、三葉学園あいさつ運動が南池田小学校でありました。南池田小学校出身の生活委員の人たちが、南池田小学校の正門と裏門に分かれてあいさつ運動に参加しました。かわいい小学生たちの通学風景を見ていると、気持ちも和みます。
 南池田小学校の正門は国道480号線に直接面しており、朝は交通量も多いので、先生方が登下校時にとても気を使われることだろうと思いました。
 さて、午後からは「第49回和泉市立中学校・義務教育学校連合音楽会」が弥生の風ホールで行われました。
 南池田中学校からは、先日の合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年4組と吹奏楽部が出演しました。
 
第1部は光明台中学校の合唱部の女声三部合唱から始まりました。4名の合唱でしたが、透き通る素晴らしい声で、聴衆を魅了しました。その後は各中学校の合唱コンクールの優秀クラスの発表や学年合唱、全校合唱と続きました。3年4組は合唱コンクールの自由曲「Gifts」を歌いました。合唱コンクールからモチベーションをしっかり持続し、今までで一番素晴らしい歌声を弥生の風ホールに響かせてくれました。歌声もよかったですが、舞台の上に立っている姿も堂々としている中に余裕が感じられ、表情もとてもよかったです。本当に素晴らしい発表でした。
第2部は部活動の発表でした。ハンドベルの演奏や吹奏楽部の演奏がありましたが、今日の連合音楽会のトリは、南池田中学校吹奏楽部が務めてくれました。「星の王子様」という曲を、ピアノ演奏も交えながら、演奏してくれました。聴衆を惹きつける素晴らしい演奏でした。見事に連合音楽会を締めくくってくれました。
 会場の収容人数の関係で、保護者の方に聴いていただけなかったのは残念ですが、今日参加した生徒たちの心に響く音楽会になったことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...