2019年11月1日金曜日

さあ、11月

 


11月が始まりました。2か月分が1枚になっているカレンダーは、いよいよ今年の分は残り1枚となりました。
 今日は秋らしい気候でこういう日が続いてくれると気分もさわやかになります。
 中学校は、文化祭に向けての取り組みが進み、学校全体に活気があります。特に6時間目以降は、総合学習の時間と放課後の取り組みの時間で、校舎のあちこらこちらで一生懸命な姿が見られました。
 2年生は舞台発表で、体育館でのリハーサルをするクラスもありました。なかなかクオリティーの高い劇をしているクラスもありました。本番がますます楽しみになってきました。
 

図書室では、3年生のブックツリーも完成したようです。一人ひとりの本の紹介が一枚一枚の葉っぱとなって、一本の木となっています。じっくり見ているとそれだけで時間が経ってしまいます。このブックツリーも文化祭では展示されます。
 明日からは3連休です。中日はちょうど文化の日です。文化祭の取り組みとともに、何か文化にも触れてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...