2019年7月11日木曜日

傘の花咲くあいさつ運動

毎月11日は和泉あいさつ運動です。今朝は雨模様で、あいさつ運動を実施するかどうか迷ったところもありました。結局小雨の中でしたが、あいさつ運動を実施しました。PTAのみなさんも傘をさしながら、あいさつ運動に参加してくださいました。
雨の登校風景は、いつもと少し違いましたが、傘の花咲くあいさつ運動も、梅雨の時期ならでわの風情がありました。
一時間目、1年生は夏休みを控えての犯罪防止教室でした。和泉警察の少年係の方に来ていただき、夏休みに気をつけなければならないことを話していただきました。
まずは、交通事故についての話でした。特に自転車に乗った時には、最新の注意を払うことが大切です。加害者になっても被害者になっても、取り返しのつかないことになります。必ず交通マナーを守りましょう。
そして、SNS等の使い方についての話でした。気軽に写真を載せたことから、自宅を突き止められたり、待ち伏せされたりするケースも多発しています。また、知らない人と知り合い犯罪に巻き込まれるケースもあります。四年前の寝屋川市での中学1年生が尊い命を失った事件を決して忘れてはいけません。SNSの怖さを知ることが大切です。また、友だちの家に泊まることがあるときは、必ず保護者同士が連絡を取り合ってから、泊まるとか泊めるとかすることも、絶対に守るべきことです。
誰もが犯罪に巻き込まれることなく、楽しい夏休みを過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...