2019年5月17日金曜日

テスト前の放課後

 

中間テストが来週の火曜日から始まります。テスト前の放課後の校内を回ってみました。
 いくつかの教室で、写真のような光景が見られました。テスト前の学習会をしていました。テスト前の学習会は強制的に残すのではなく、自主的に残っている場合がほとんどです。教師側から質問のある人は来なさいという場合と、生徒の側から質問があるので教えてもらえませんかという場合があります。いずれも、自分から進んで学習する気持ちなので、真剣さが目立ちます。
 土日2日間は、計画をしっかり立てて例話最初のテストで満足いく結果が出るよう、勉強に取り組みましょう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...