2019年2月26日火曜日

卒業式週間

 
今週は高校の卒業式が続きます。2月16日に私立高校の卒業式に行ったことを書きましたが、先週末辺りから多くの高校の卒業式が行われています。中学校の校長あてに招待状が届きますが、まずは学校の業務を優先した中で、都合のつく高校には参加することになります。
 今日は堺市にある大阪府立高校の卒業式に出席してきました。南池田中学校からも毎年多くの生徒が進学する高校です。今日卒業した生徒の後に、今中学校3年生の生徒たちが金曜日に出願に行くと考えると、時の移り変わりを感じずにはいられません。
 卒業式の様子は学校ごとにまちまちですが、卒業生の答辞では、どこの学校でも涙を見せる生徒の姿があり、私も感動します。卒業生の名前を読み上げる担任の声も、涙で詰まっていました。卒業の歌も学校ごとに特徴があります。今日は「3月9日」という曲でした。
 高校の卒業式に行って、その高校の卒業生と話す機会はありませんが、今回の卒業生は、槇尾中学校で1,2年生、和泉中学校で3年生の時に校長で勤めていたときの生徒です。来賓紹介の時に「あっ!」と思った人もいたことだと思います。今日卒業したみなさん、おめでとうございます。これからの人生頑張ってください。また、保護者の中にも以前の学校の保護者の方がおられ、声をかけてもらうということがありました。そして、今日一番の再開は、学生時代の知り合いが、堺市の中学校の今日教頭として、式に参列していたことです。ほぼ40年ぶりくらいの再会でした。今日の卒業式はそういった意味でも感動的なものとなりました。
 今週は、明日から3日間連続で私立高校の卒業式があり、出席することになっています。
 中学校では、6時間目に3年生が今週金曜日の公立一般の出願に向けての、注意や願書の確認がありました。進路決定もいよいよ最終局面を迎えます。受験生活もあとわずかです。がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...