2019年2月22日金曜日

山口県からの視察

 
今日で1,2年生の学年末テストも終わりました。これからは、1年間の締めくくりの時期です。1年間の反省をした上で、次の学年に備えていきましょう。
 今日は午前中山口県から来客がありました。宇部市立の中学校の先生が、南池田中学校を視察に来られました。来られたのは生徒指導担当の先生でしたが、以前国立教育政策研究所のアンケートに協力しながらまとめたものをご覧になり、数ある大阪の学校の中から南池田中学校を選んで視察に来られました。
 テスト中だったために、授業の様子を見てもらうことはありませんでしたが、廊下を通りながら学校の雰囲気を見てもらいました。そして、生徒指導の先生から説明をしました。
 南池田中学校に着いて、玄関がわからなかったために少し校内を歩いたそうですが、その時に自転車置き場に置かれている自転車を見て、とても落ち着いた学校だと感じられたそうです。整然と並べられている様子に感心しましたと話されていました。帰りには、勉強になりましたと言っていただきました。山口県宇部市に、南池田中学校の名前が知られるのはうれしい気分です。午後は三重県の中学校まで行かれるそうです。
 テストも終わり、部活動が再開しました。様子を見に校内を歩いていると、水仙の花が咲きそろっていました。これからは、春の花が少しずつ咲き出し、風景も華やかになっていきます。そろそろ梅の花も見頃です。この土日に心の余裕を作りに、近くの梅林に行ってみてはいかがですか。春の訪れを感じられることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...