2018年10月31日水曜日

3年生合唱コンクール

 
3年生の合唱コンクールが開催されました。
 3年生にとって、中学校生活最後といっていい行事が「合唱コンクール」です。今日まで各クラスごとに練習を頑張ってきました。朝練をしたり、放課後練習したりと、音楽の授業以外にも時間を作って取り組んできました。
 合唱は、歌う人たちが気持ちを一つにしないといいものはできません。40名弱の人たちが気持ちを一つにすることは、並大抵のことではありません。どのクラスも練習の間にはいろいろなドラマがあったことでしょう。そのドラマを乗り越えて今日の合唱ができあがりました。
 審査をさせてもらいましたが、優秀クラスを決めるのはとても大変でした。本当に僅差で結果が分かれました。最優秀の3年2組は、代表として明後日の文化祭と6日の連合音楽会に出演することが決まりました。南池田中学校の代表として、胸を張って堂々と歌ってほしいと思います。
 この合唱コンクールを無事に終えることができた中には、伴奏してくれた人、指揮をしてくてれた人、司会をしてくれた人、音楽の先生、担任の先生、そして今日頑張ったみんなの力があったことを忘れてはいけないと思います。中学校生活残り5か月。今の仲間との絆を更に深めて、笑って卒業式を迎えましょう。
 講評では、話の最後にサプライズで「島人ぬ宝」を歌わせてもらうつもりでした。CDも用意して、前奏が流れ、歌い始めた時からマイクが音を拾わなくなってしまいました。最後までほとんどマイクが入らない状態での「島人ぬ宝」となってしまいました。こういう場面で歌う校長が今までいなかったと思うので、体育館の放送設備も多分戸惑ったのでしょう?放送担当の先生が原因を突き止めてくれたようなので、次回はばっちり大丈夫だと思います。
 終わりになりますが、今日観覧に来てくださった多くの保護者のみなさまどうもありがとうございました。これからの5か月、進路決定に向けてお子さんを励まし、応援してあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...