2018年10月23日火曜日

和泉市小中学校「みんなの意見体験発表会」

 
南横山小学校で、第52回和泉市小中学校「みんなの意見体験発表会」が開催されました。
 52回目ということは、今日発表してくれた児童・生徒のおじいちゃん・おばあちゃんの年代が小中学生のころから続いている発表会ということになります。
 和泉市には小中学校と義務教育学校合わせて30校がありますが、それを3つのブロックに分けて、それぞれのブロックごとに発表会を行います。南池田中学校はCブロックで、南池田中学校区、石尾中学校区、槇尾中学校区、南松尾はつが野学園の10校の11名が発表してくれました。主に夏休みに体験した出来事から、それぞれの子どもたちが感じたり考えたりしたことをまとめた作文を発表してくれました。どの作文も、自分たちの意見がよくまとめられていました。南池田中学校の代表は「ボランティアを考える」というタイトルでの発表でした。落ち着いてしっかりと発表してくれました。
 今日行った南横山小学校は、和泉市最南端の学校で、以前私が勤めていた槇尾中学校の校区の小学校です。地域の方にも久しぶりにお会いすることができ、とても懐かしく思いました。また、横山小学校の児童の発表では、姉のことを作文に書いていましたが、その姉はちょうど私が槇尾中学校に勤めていた時に生徒でしたが、今日は弟の発表を聞きに来ていたので、その教え子とも会うことができました。
 南横山小学校へ行く途中に環境リサイクル公園の横を通りましたが、コスモスが満開でした。今日は寄り道はできませんでしたが、見頃のうちにゆっくり行ってみたいと思いました。すぐ近くなので、みなさんも秋を感じに行ってみてはいかがですか。
 また、今日の給食は、食育献立で、2年生1組の人たちの考えたメニューでした。~投入しちゃった豆乳ランチ~というタイトルの献立でした。とてもおいしくいただきました。詳しくは、栄養教諭のブログ「もりもりブログ」をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...