2018年9月14日金曜日

2年生考案メニュー

 中学校では、ようやく台風21号の残した影響もほぼなくなり、どうにか平常の学校生活が戻ってきたように思います。学校再開から5日が経ち、体育祭も明日予行を迎えられることとなりました。(少し天気が心配ですが・・・)本来なら明日が体育祭本番でしたが、先週1週間の休校はさすがに痛手で、明日の予行にどうにか漕ぎつけられた感じです。午後からは、部活動の生徒たちが中心となって明日の予行の準備をしてくれました。また、校内のいたるところで、3年生がクラスパフォーマンスの練習をしていました。少しずつ体育祭への盛り上がりが出てきたように思います。 


さて、先週は全く給食ができなかったため、今日でやっと2学期5回目の給食でした。そして、今日の給食は台風疲れを吹き飛ばす、2年生考案メニューでした。2年生が家庭科の授業で考えた「カルシウムたっぷり!!骨骨元気メニュー」をテーマにしたもので、今日は、「チーズハンバーグ」「三色ナムル」「中華スープ」の献立でした。
 とてもおいしいメニューでしたが、中でも「チーズハンバーグ」は感動ものでした。今までも、給食の献立に「ハンバーグ」が出たことはありましたが、ハンバーグの上に「チーズ」が載ったことはありませんでした。大げさに言うと「史上初の給食メニュー チーズハンバーグ!」という感じです。給食は多くの食数を一気に調理することと、限られた時間内で完成しなければならないことなどの条件があります。ハンバーグを調理するうえに、さらにチーズを載せて、それをとろけさせる手間をかけることはとても難しいものです。今日は、いつもより調理員の方もとても忙しかったようですが、とてもおいしいものに仕上がりました。今日のメニューを考えてくれた2年生5組のみなさんもさぞ満足だったことでしょう。
 明日は、予行演習で給食はなく、お弁当持参になります。日月と連休になるので、次の給食は来週の火曜日です。おいしい給食を楽しみにしたいと思います。そして、来週はいよいよ体育祭です。学校の雰囲気をさらに盛り上げて、体育祭を成功させましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...