2018年9月10日月曜日

登校再開

 
先週火曜日から休校が続いていましたが、今日ようやく授業を再開することができました。
 学校はやはり生徒がいてこその学校です。生徒が元気に登校する姿を見て、とてもうれしく感じました。
 何人かの生徒に台風の被害について聞いてみましたが、やはり停電になった家が多かったようです。何日間か停電が続いたので、親戚の家に行っていた人もいました。自然災害の怖さや備えの大切さを身をもって体験したのではないでしょうか。
 登校初日は、3年生はこれまで3度延期となった「大阪府チャレンジテスト」でした。大阪府では最終的に9月6日を実施日にしましたが、南池田中学校は停電と断
水のため休校を余儀なくされ、結局今日の実施となりました。休み明けでしたがしっかりと問題に取り組んでいる姿が見られました。また、3学年とも今日から体育祭に向けての学年練習が始まりました。あいにくの雨でしたが、体育館や雨の合間を縫って外での活動をしました。休校の影響で、大幅に練習予定が狂い、体育祭も平日開催とせざるを得なくなりました。遅れた分今週で集中して体育祭に向けて進んでいくことになります。
 また、今日から給食も始まりました。今日が2学期初めての給食でした。トイレ改修工事で給食室への動線が大きく変わりましたが、大きな混乱もなく給食をスタートすることができました。
 明日からは3年生の授業も再開します。南池田中学校は2学期の始業式を一週間前倒しにしています。インフルエンザなどの学級閉鎖が出ても対応できることを考えていましたが、今年は予想外の台風による休校でした。指導要領で決められている授業時数を下回ることはありませんが、生徒の負担にならないように工夫して、何時間かは授業を補うことも今後考えていきます。
 明日は、気持ちのいい秋の太陽が顔をのぞかせてくれればうれしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...