2018年9月4日火曜日

台風21号

今日は台風で一日が終わりました。非常に強い台風で、各地で被害が出ています。被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。
さて、今日は台風の影響で学校は臨時休校となりました。そして、午前8時から避難所を開設しました。避難に来られた方もありました。
私と教頭は避難所開設中は学校待機でしたが、今回の台風の猛烈な風には驚きました。市内の多くの学校で大きな被害があったようですが、幸い南池田中学校は授業に支障をきたすような被害は出ませんでした。ただ、午後から停電が続いているため、屋上の高架水槽に水を上げるポンプも動かず、断水状態です。停電さえ復旧すれば、断水も解消されます。
明日は、和泉市教育委員会から給食の提供ができないとの連絡が入ったため午前中4時間の授業としてなります。ただ、停電が復旧していないと水が出ないためトイレが使えません。そのときは休校にせざるを得ません。9月は体育祭もあり何かと授業が抜ける月です。明日は4時間だけでも授業ができればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...