2018年7月9日月曜日

非行防止教室 生徒会委員会活動

 
1年生対象に、非行防止教室を行いました。
 夏休み前のこの時期に、和泉警察署生活安全課少年係の方にきていただき、無事に夏休みを過ごすための話をしていただきます。中学1年生はこの夏、中学生として初めての夏休みを迎えます。小学生の時とは違い、行動範囲や交友範囲も広くなっています。数年前には寝屋川市で、中学1年生の男女の尊い命が奪われるといういたましい事件がありました。そういう事件に絶対に巻き込まれないよう、今日の話をしっかり心に留めてほしいと思います。特に、携帯・スマホやSNSでのトラブルの怖さを肝に銘じてほしいと思います。
 
放課後は、生徒会の委員会活動がありました。各委員が活動しましたが、給食委員会では、手洗いの必要性を訴えるために、手洗いをした手と手を洗っていない手の違いを寒天培養で知らせる取り組みをしていました。結果が出るまでに少し時間がかかりますが、どういう風に発表してくれるかが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...