2018年7月30日月曜日

翔け 南池田!

 
南池田中学校体育館で、女子バレーボール部の泉北大会が行われました。この大会が3年生最後の大会となります。
 試合は順調に2試合を勝ち上がりました。バレーボール部のおかげで、今日は懐かしい人にも合うことができました。1試合目の対戦相手の校長先生は、大学が同期で、とてもよく知っている人でした。お互いに教諭のときには、野球部の監督として戦った間柄です。彼も自分の学校を応援に来ていたので、思わぬところで久々の再開を果たすことができました。また、その試合の主審をしていた先生は20年以上前の教え子で、向こうから気づいてセット間に声をかけに来てくれました。それこそ20年ぶりくらいの再会でした。元気な姿を見れてうれしかったことと、試合にも勝ち、とてもうれしい瞬間でした。 
 その後3回戦で残念ながら泉大津市の中学校に敗れ、3年生は今日で引退となりました。3年間お疲れさまでした。
 女子バレー部の3年生はいつも礼儀正しく、必ずあいさつをしてくれていました。また、厳しい練習だったと思いますが、本当によく頑張ったと思います。負けたことは悔しいでしょうが、負けた事実ではなく、3年間頑張ったことと、大きく成長できたこと、そして素晴らしい仲間とともにやってこれた事実を大切にし、南池田中学校のバレー部だったことを誇りに、残りの中学校生活堂々と胸を張って過ごしていってください。女子バレーボール部の横断幕「翔け 南池田中学校!」の言葉を胸に頑張っていきましょう。最後に、今日まで支えてくださった多くの方と、今日も応援してくださった保護者の方への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
 バレーボール部のみなさん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...