2018年6月2日土曜日

3年修学旅行事前指導と南池田小学校運動会

 
今日の土曜日は、出勤日でした。
 3年生が月曜日から沖縄へ修学旅行に行きます。その事前指導で今日は3年生が登校し、午後から最終の事前指導でした。
 午前中は、出発前の最後の平和学習で、ビデオを2本観ました。1本目で沖縄戦を経験した方の生の声を聞き、2本目ではひめゆり学徒隊の当時の様子をアニメ化したものです。沖縄へ向かう前に、現地で行う平和学習の再確認と、沖縄戦がまさに行われたその地へ行くという気持ちになったのではないでしょうか。青い海の沖縄ですが、その美しい南国の歴史もしっかり心で感じてきてほしいと思います。
 
午後の事前指導の最後に少しだけ話す時間をもらいました。和泉市の9の中学校が沖縄へ修学旅行に行きますが、その中でもぜひ沖縄の人たちに和泉市には南池田中学校という素晴らしい中学校があることを心に残してきてくださいということ、初めて出会う多くの人に元気よくあいさつし、心と心をつなげようということ、そして、事故なく全員が無事に帰ってくることが何より大切だということを話しました。私も南池田中学校での初めての修学旅行を楽しみにしたいと思います。南池田中学生の素晴らしいところをたくさん見つけて来たいと思います。
 
また、今日は三葉学園(南池田中学校区小中一貫校)の南池田小学校の運動会もありました。1年生から6年生までが縦割りの4つの色に分かれての運動会です。低学年の微笑ましい団体演技から、高学年の力強い徒競走まで、なかなか見応えがありました。開会式から前半のプログラムのいくつかを見て中学校に戻りましたが、昼の部の最初に南池田中学校の吹奏楽部の演奏があったので、その時間に合わせて小学校に再度行って吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。今日は暑い日で、結構強い日差しの中でしたが、ディズニーの曲を中心に約10分間演奏を披露し、多くの拍手をもらいました。
 明日の休みを挟んで、いよいよ月曜日から修学旅行です。体調管理にも気を配り、万全の体制で当日を迎えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...