2018年6月13日水曜日

学生多数

 今は教育実習期間で、大学生が教員免許取得のために授業や部活動指導にがんばっています。5名の実習生が来ていましたが、2週間の実習期間だった2名はすでに先週金曜日で実習を終えています。残りの3名も今週で実習期間を終えることになります。
 私は、明日と明後日の2日間出張のため、実習生と話す機会が今日で最後でした。あと2日残っていますが、これまでの実習を振り返っての感想を聞きました。「実習を経験して先生になりたい気持ちはどうなりましたか」との質問に、3人が口をそろえて、「実習前よりも気持ちは強くなりました」と答えてくれました。とてもうれしいことです。また、実習生をそういう気持ちにさせたのも、生徒たちのがんばりや素直さが伝わったからだと思います。大学を卒業して、ぜひ先生として戻ってきてもらいたいものです。
 また、今日は教育実習生以外に、南池田中学校から最も近い大学、桃山学院大学から10名ほどの学生が、学校見学にやってきました。2時間目の授業をみてもらいました。近くの大学なので、いろいろな面で連携や協力ができれば生徒たちに還元できることも多いと思います。
 3年生は明日、実力テストです。修学旅行も終わりました。明日の実力テストからモードを進路決定モードに切り替えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...