2018年6月11日月曜日

あいさつ運動

 
台風5号による雨が心配されましたが、台風は近畿地方から離れたところを通ったおかげで、予定通りあいさつ運動を実施することができました。
 毎月11日の「和泉あいさつ運動」も今年度今日で2回目です。生徒会役員とPTAのみなさんが正門と体育館門に分かれて立ち、「おはようございます」の声掛けをしました。毎月このあいさつ運動の日には、先生も普段している職員朝礼はせずに、二つの門でのあいさつ運動に参加します。
今日のPTAは、保健体育委員会と研修文化委員会の方が中心に参加してくださいました。
 自分のお子さんを家から送り出すことはあっても、中学校の門に立って、子どもたちを迎える経験は保護者にはあまりないことだと思います。正門に立っていただいた保護者の方とお話しすると、生徒たちが服装も含めて、きっちりした様子で登校していることに驚いたと言われていました。中学生のイメージとしてもう少しだらしない様子かと思われていたようです。「百聞は一見に如かず」ということわざもあります。直接見てもらうことは、大切だと改めて感じました。今月は25日(月)から1週間、オープンスクールも実施します。ぜひ、学校に来ていただければと思います。
 明日は、三葉学園(みつばがくえん)のあいさつ運動です。南池田小学校の児童が体育館門に、青葉はつが野小学校の児童は正門に来て、あいさつをします。中学校からは、生徒会本部役員と生活委員会が門に立ちます。和泉市が力を入れているあいさつの輪がぢんぢん広がればいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...