2018年5月5日土曜日

こどもの日

 
今日5月5日はこどもの日です。元は「端午の節句」と言っていました。
 こどもの日というと、思い出される童謡がいくつか思い出されます。
 ♫柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが 計ってくれた  背のたけ  きのうくらべりゃ 何(なん)のこと  やっと羽織の 紐(ひも)のたけ♫ これは「背くらべ」の一番です。
 また、♫やねよりたかい こいのぼり  おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち  おもしろそうに およいでる♫ の「こいのぼり」と、歌詞は違いますが、同じタイトルの ♫甍(いらか)の波と 雲の波  重なる波の 中空(なかぞら)を 橘(たちばな)かおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり♫
 これらの曲は、私たちの年代はだれもが知っていますが、今の中学生は知っているのでしょうか。
 さて、今日は、高石市のアプラホールで行われた、和泉中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。転勤が決まる前の3月からの顧問の先生との約束だったので、1曲歌ってきました。「川の流れのように」という曲でした。久しぶりに和泉中学校と関係のあるいろいろな人ともお会いすることができ、3年間お世話になったお礼をいうこともできました。
 南池田中学校も吹奏楽部が活動しており、毎日練習しています。今は、6月に南池田小学校の運動会で披露するマーチングの練習に励んでいます。冬には定期演奏会もあるようです。楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...