2019年5月15日水曜日

心肺蘇生法研修

家庭訪問も終わり、テスト前に入っています。今の学年になって初のテストです。今回のテストで自分の勉強習慣を身につけましょう。それが今年1年の結果につながってくると思います。
今日は職員会議の後、先生たちで心肺蘇生法とエピペンの研修会を行いました。一年に一度は学校でこれらの研修を行い、万が一のときに手遅れとならないように心がけています。心肺蘇生法は、AEDが届くまでの間、心臓マッサージと人工呼吸を続けなければならないので、その正しい方法を身につけるために行いました。またメールエピペンは食物アレルギーなどのアナフィラキシーショックが起きた時に使うもので、練習用のエピペンでその方法を学びました。
なお、AEDは職員室に設置してあるので、覚えておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...