2019年5月10日金曜日

キムチとたくあんのごはん

 
毎週金曜日の朝、美化委員会で外回りの清掃をしてくれています。みなさんの知らないところでいろいろな人たちが学校を支えてくれています。来週金曜日に登校してきたときに掃除をしてくれている人を見かけたら、ぜひ「ありがとう」の声をかけてあげましょう。
 今日の給食のご飯は「キムチとたくあんのごはん」でした。私は給食準備で当番の生徒が給食室に来た時に、いつも手に消毒液をかけています。給食室の入口に、その日の給食の配膳の見本が置いてあります。当番の生徒の
中にはその見本を見て、ひと言いう人がいます。その言葉も面白いものがあります。今日は、献立表の「キムチ」が気になっていたのか、赤い色のごはんを想像していたようです。見本を見た時にご飯の色が赤くなかったので、(ごはんの色は「もりもりブログ」をご覧ください)「これ、ほんとにキムチはいってるの?」と言ってる生徒が数人いました。それに対して「キムチ(気持ち)だけ入ってるよ。」と返してあげました。納得して給食を運んでいきました。キムチとたくあんの味のバランスが絶妙で、おいしいご飯でした。
 今週は連休明けであっという間の4日間でした。土日を挟んで、月曜まで家庭訪問で4時間授業です。とても気候のいい日が続いています。月曜も雨が降らずに家庭訪問ができればいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...