2018年5月14日月曜日

ムラサキツユクサ

 
昨日は大雨の日曜日でした。和泉市にも大雨警報が発令されました。最近は雨のたびに被害が出ないかが気になります。昨日の雨では近隣で大きな被害はなくてホッとしています。先日紹介した吹奏楽部の「ブラスエキスポ2018」は残念ながら中止になったようです。吹奏楽部のみなさんは残念でした。
 さて、雨上がりの月曜日、植物は水分を十分に吸って元気そうです。ヒラドツツジが終わった後、今校内で目を引くのは、紫色の花です。校内のいろいろなところでその花を見ることができます。「ムラサキツツクサ」という花です。理科の教科書にもよく名前が出てくる花です。立ち止まって見てみると、小さな花ですが、その美しさはなかなかのものです。
 今中学校は、カウンセリング月間です。放課後の30分間をカウンセリングの時間に充て、一人1回は担任の先生と話をするようにしています。悩んでいることや困っていることなどを相談できる期間です。本来なら1週間まとめてカウンセリング週間としたいところでしたが、検診等の関係でまとめてとれなっかので、飛び飛びですがカウンセリング月間ということで今月中に必ず担任の先生と話せる時間を取っています。この機会に遠慮せずに担任の先生と話をしてください。また、担任の先生以外にも相談しやすい先生に相談できるので、近くの先生に申し出てくれればいいと思います。
 明日からは気温も高くなるようです。暑さに負けず5月を乗り切っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...